ライフスタイル

【入札制限の罠】ヤフオクが一見さんお断りだった。ヤフーオークションを始めるのが困難な話

こんばんは、宮内コウ@ココロアナリスト/元人事担当/33歳2児の父親です。

はじめてヤフオクをやる人向け。

気をつけた方がいいことを、ボクの実体験を通して、お届けします。

ヤフオクのはじめ方が難しく、どんなに買いたいものがあっても入札出来ない。評価って何??
失敗して低評価になった話。

ヤフオクで中古でいいから、商品を探していた

Amazonで欲しい商品を探していた。でもなかなか見つからず、別の方法を探った。

Yahooショッピング、楽天ショッピングどちらも探していた商品はなかった。

あとは何があったかなぁ、、、。

ヤフオクをやってみよう!

ヤフオクへログインしたら

ヤフーのアカウントは持っていたので、直ぐにログインして商品を探すことはできた。

1円スタートか。すぐに値段は上がるだろうけど、とりあえず入札しよう!

あれ? 入札出来ない?

「入札制限です」

え?

「入札制限です」

ちょっと待って、始めて間もないのに入札出来ないってどういうこと?

「入札制限です。評価のない人は入札出来ません。」

えーー! 初めて間もないのに、入札に足りうる人か評価されているの! 何という初見殺し!

イタズラ防止機能【入札制限】という罠

そこからは、入札制限がかかっていない商品を延々と探して入札をした。

評価を得られないと入札が出来ない。悪質な入札詐欺が多いのはわかるのですが、初めての人にはキツイ一見さんお断りなシステムに感じました。

まとめ イタズラはよくない

その後、無事に入札は出来たのですが間違って違う商品に入札。慌てて取り消すも、「入札取り消しには低評価!」と言われ、低評価が付きました。

ヤフオクって難しい!

 

 

RELATED POST