「今」に集中する。家族から最高の父親と思われるよう精一杯過ごすと決めた日

こんにちは、みやうちコウです。

精一杯生きている皆さんは、周りから最期の時、こう言われると思います。

「向こうへ行って、待っててね。楽しかったよ!」と。

今日は家族の話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月のキャンペーンは、こちら【【募集】30分1000円 限定5名 【お盆企画】8月体験個人セッション「御先祖様に祈りながら心のブロックを外す」 zoomオンライン】まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何事にも締め切りってあります。

 

宿題の提出だったり、

ごはんの支度だったり、

仕事の約束だったり、

 

この日この時までに、こうしておこうね! って、

決めたことがあれば、それは全て締め切りだと思う。

 

大きなことから、小さなことまで、

それこそ数え切れないくらい。

 

きっちりと、

書面で契約していることもあれば、

なんとなく、飲みの席で決まっているような、決まっていないようなこともあったりします。

 

そして、

人間は生まれながらにして、というか、

生まれた以上、約束されたことが一つだけあります。

 

それが、「死」というもの。

 

「死」という締切。

 

生まれたら、必ず死ぬことが決まっています。

これだけは、どんなにあがいても変わらない。

(人生100年時代と言われているので、まあまあ長生きすることは出来ると思います。)

 

もし、

くつがえることがあるとすれば、頭脳がコンピュータへ変換されることかもしれませんが、

今の所実用化はしていないですね。

 

そして、

僕はある時、このことに気づいてハッとしました。

何か嫌なことがあったわけではなく、

どちらかというと、面白い話で、

 

洋画かアニメを見ている時に、

葬儀のシーンがあったんです。

 

そこで、

神父さんが、棺桶(かんおけ)に向かってこう言っていたんです。

 

「彼は、よき夫であり、よき父であった、アーメン・・・」

と。

 

(そうだよな、彼は悪いこと何もしてない良いお父さんだったよな。

でも、きっと、今、このまま自分が死んだら、そーでもないって思われるんだろうな・・・。)

 

(ん? なんで今そう思った??? 映画を見ているだけで、なんでそう思った? 笑)

 

って、ちょっと笑いがこみ上げてくるタイプの気づきでした。

 

それもそのはずで、

当時の僕はこうでした。

 

理想とは違う仕事。

太った体型。

やりたいことをせずに抑え込んでストレスを抱えている日々。

子供や妻にあたったりする残念な自分。

 

「(このままじゃ、まあまあな夫であり、まあまあな父で終わってしまう!!)」

 

そこから僕は、

終わりから計算することにしました。

締め切りから計算をして、

 

「良い夫、良い父だったね」

 

と、周りから言われるように、精一杯過ごすことにしました。

(めちゃくちゃ綿密な計画があるわけではないです。日々の心がけです)

 

いつ終わりがくるかわからないから、毎日を精一杯過ごす

 

それは、

切羽詰まって動く必要はなくて、

ただただ、目の前に起きていることにありがたいと思い、

 

自分のやれる範囲で行動をしていく。

 

過去や未来のことは、置いておいて、

「今」に集中する。

 

今、ぐずっている子供をあやして愛しいと思う

 

今、不機嫌な妻に、好物のお菓子を出して機嫌をとってみる

 

今、パソコンに向かっている自分を見ていてほしいと思う

 

今書いているブログやメルマガが、どんな人に届くのかはわからない。

届いてすらいないかもしれない。

でも、続けてみたら、何かが変わるかもしれないし、

やってみないとわからない。

でも、今出来ることだから、精一杯やらないとね。

 

ということで、

家族との時間はかけがえのないものだから、

どんな時でも大切にしていきたいと願う、僕の想いを書いてみました。

 

またね!

 

P.S

ライオンズゲートが開いているようなので、明日は九頭龍神社に行ってきます。

初めて龍神様に会ってきます。

 

みやうちコウ

 

↓↓サービスのやイベントお知らせはメルマガにて配信してます(*´ω`*)↓↓

【メルマガ登録はこちらまで!】

僕の考え方に共感していただける方、いいなと思った方、意外といけてんじゃん! って思った方、

お友達へのシェア大歓迎です!!

 

いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月のキャンペーンは、こちら【【募集】30分1000円 限定5名 【お盆企画】8月体験個人セッション「御先祖様に祈りながら心のブロックを外す」 zoomオンライン】まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL