恋愛

完璧じゃないから結婚する。夫婦円満の秘訣は「さらけだす」こと

こんばんは、宮内コウ@ココロアナリストです。

自分と違う人間と一緒に暮らすということが、どういうことなのかを考える。

離婚による悲劇を未然に防ぐための記事です。

結婚を考えている人に読んでもらいたいです。

結婚して4年くらいですが、彼女とは10年以上付き合っていました。

少しはお役に立てるかな。

結婚がいいこと・悪いことって、どちらかを選ぶのが正解というつもりはありません。

上辺の自分はすぐにバレる

付き合っていた頃は、毎日がバラ色で楽しいです。

あの子にあったら何をしようとか、どんなレストランに行こうかなとか。

彼の筋肉美にほれている人は、プールに行くのが楽しみかもしれません。

デートに張り切っちゃう気持ちはわかります。

彼氏彼女と一緒にいるのは楽しいし、ワクワクが止まらない。

同じ時間を共有するって、素敵なことですよね。

ですが、

付き合っている時は、

会ってない時間>会ってる時間

なんですが、もし結婚したとなると、

会ってない時間<会ってる時間

に移行します。

会えない時間がもどかしかったのが、会いすぎて嫌になったりします。

なぜかというと、デートの時に着飾っていた自分の正体がバレ始めていくんです。

あれ? 彼って家でもちゃんとしてると思ったら、

服は脱ぎっぱなしで、洗濯は週に1回、洗剤も入れてない。

いつものいい匂いは、香水でごまかしていただけなのね!

上辺だけを取り繕っていたとしても、一緒に住めば隠せない。

隠すなら24時間隠し通す

相手の上辺もすぐにわかる

いつもキラキラしている女の子はどうでしょうか。

自宅でもキラキラしている格好でいると思うでしょうか。

残念ながら、自宅にいるときはダボダボジャージで化粧もしていないかもしれません。

こんな子だとは思ってなかった。

いつもキラキラしている子がよかったのに。

と、勝手に幻滅することもあるでしょう。

自分がいつでも24時間着飾っていられないように、

相手だって24時間キラキラしているわけじゃないんです。

素敵な部分と、ちょっとイケてない部分。

両方合わせて人間は生きています。

全知全能の彼氏・彼女はいない

本気で一緒に居たいなら、自分をさらけ出す

本当の自分をありのまま全てさらす。

最初は勇気がいるかもしれません。

今まで築いてきた信頼関係が壊れたらどうしよう?

嫌われたらどうしよう?

弱みを握られるみたいで嫌だ

確かにそうかもしれません。

不安だし、怖い。

でも、逆の立場になってみたらどう思うでしょうか。

自分を晒さない人は、こう思われます。

いつまでも手の内を晒さない

何を考えているのかわからない

いつも優しいけど、本当は裏があるんじゃないか

って思ってしまい、相手のことを信じてみよう! とはならないですよね。

自分を信じてほしいんだったら、まずは自分から本性をさらしてしまう。

先に開けっぴろげにしちゃえば、相手は入ってきやすいですからね。

オープンザ・ココロの扉

完璧じゃないから結婚する。夫婦円満の秘訣は「さらけだす」の【まとめ】

自分は完璧じゃないし、相手も完璧じゃない。

結婚をするなら、受け入れないといけない。

自分にはダメな部分があること。

彼女にもダメな部分があること。

それでも一緒に居ていいんだということ。

「アナと雪の女王」のトロールが歌っていました。

「彼は完璧じゃない、でも大丈夫。彼女も完璧じゃない」

って歌う場面があるんです。

その通りだと思います。

結婚してから、なんでこうなったんだ! ってならないための記事でした。

嫁とけんかはします。でも、自分も嫁も完璧じゃないんだって気付いてからは、減った気がします。

ここまで読んで面白かったら、ブックマークとツイッターのフォローをお願いします。



RELATED POST