ライフスタイル

メンタルトレーニングで10㎏痩せる。ダイエット4ヶ月の軌跡。

こんばんは、宮内コウ@ココロアナリストです。

今回はメンタルトレーニングで10キロ痩せたよ!って記事です。

私には無理。メンタルトレーニング? 何それ、おいしいの?

って人にもわかりやすくお伝えします。

【経験談】10キロ痩せるまでの軌跡

2019.10.23〜ダイエットを開始しました。

2020.2月の時点で約10キロ痩せました。

グラフがガクッと下がっているので、

ダイエットに成功したといえるでしょう。

どうやったら、4ヶ月で痩せることが出来るの?

激しい運動をして、カロリー制限をして、ボクサーのように頑張らないといけないの???

いえいえ。

正しいやり方と、自分の「ココロ」のあり方を変えるだけです。

ある意味では、運動をするよりも難しいかもしれません。

でも、一度このやり方をマスターしてしまえば、

いつでも簡単に自分の思った通りの体型になることが出来ます。

自分自身と向き合う覚悟があれば、簡単です

今まで自分のやり方が間違っていると受け入れた

心屋仁之助さんを思い出しました。

心屋仁之助さんとは心理カウンセラーで、「性格は変えられる」の理念で動いている人です。

心屋仁之助オフィシャルブログ

最近では楽しく歌っている、おじさんになりつつあります。

彼の言葉にはこうあります。

頑張って、頑張って、頑張ってうまくいかないんやろ?

じゃあ、逆をやってみればいい。頑張らんでええ。by心屋仁之助

ダイエットを何度も何度も失敗している。

もういいい加減疲れていましたので、

「今回のダイエットで何もかも終わらせてやる!」

って意気込み、今までダイエット方法を捨てることにしました。

「運動する」

「筋トレする」

「ごはんを食べない」

などなど、自分の今まで「常識」にとらわれない方法を探しました。

とにかく、

頑張らないで成功するダイエット方法

を探しました。

そしたらですねー。

なんと、

今回、

宮内コウが徹底的に探しました!

すると、

見つけることができたんです!!

わーーーーー。(バラ色の人生の珍生の如く)

実は心屋仁之助心理カウンセラー初級訓練コースを受講したことがあります。

すごくためになったのに、現実世界で僕は活かしきれていませんでした。

ゴール設定を「かっこいいお父さん」に変えた

勝手にメンターにさせてもらっている、森昇さん。

コーチング/森昇

彼のコーチングの中で、こういった話があります。

ゴール設定はいつでも、先へ先へ設定をする必要がある。

簡単に達成出来るゴールがあり、さらに先のゴールを設定する。by森昇

今までは、

痩せること=ゴール

だったのですが、

これではいけないと考え、

かっこいいお父さん=ゴール

の設定にしました。

このゴール設定のおかげで、

ダイエット中の体重の増減を気にしなくなりました。

「多少増えたって、かっこいいお父さんになればいいんだ。

気にしない気にしない」

今までだったら、少しでも増えるものなら、

鬼の形相で、

「ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だあ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛」

って藤原竜也のようにわめいていたでしょう。

痩せることの先を考えているので、

細かいことを気にしている場合ではなくなるのです。

かっこいいお父さんだったら、

仕事出来るよね?

母親に優しいよね?

家事もなんでもやるよね?

これらをただやる

などなど、やることはたくさんあります( ´∀`)

ダイエットが通過点になる

あとは実践あるのみ

食事内容は現役ボディビルダーより

食事内容についてはシャイニー薊(あざみ)さんから学びました。

シャイニー薊(あざみ)究極の減量食「沼」

頑張らない方法を探していたら、たどり着きました。

「おいしくて腹持ちがいいご飯」

として、究極の減量食「沼」を紹介していました。

作り方は簡単で材料は以下の通り、

  • 鶏胸肉(皮なし)
  • 干しシイタケ
  • 乾燥わかめ
  • オクラ
  • カレー粉

これだけです。

あとは水を多めにして炊飯器で炊くだけです。

え? これだけ?

絶対美味しくないわー。って最初は思いましたが、

疑ってばかりじゃ、何も始まらない。

とりあえず試してみようと思い、実践。

しいたけとわかめの旨味があり、カレー粉のスパイシーさが食欲をそそります。

ダイエット食=まずい

っていうイメージだったし、今までそういうものばかりダイエット中は食していました。

あー、やり方が間違っていたんだなと思いました。

カロリーのメカニズムはネギ式ダイエットで学ぶ

根岸さんの動画で、カロリー計算の本当のことを学びました。

今まで僕は、カロリーさえ抑えれば、何を食べていてもいいと考えていました。

間違った食事を延々と続けていたせいで、

痩せないわ、体調を崩すわの繰り返しでした。

正しいカロリーコントロールを知ることで、よい体調のまま、

健康的に痩せることが出来ました。

4ヶ月の間で風邪を引くことはありませんでした。

むしろ、

今までよりも健康な体でした。

プロテインも摂るようにしました。

筋肉を維持するためにプロテインは有効だと知らなかったですね。


ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

【まとめ】ダイエット経験を経て、人生も変えられると確信した

ダイエットで痩せたから調子に乗ったのか。

いえいえ、

正しいやり方と、ゴール設定の仕方で「うまくいく」っていう経験を得ることができたんです。

たかがダイエットと思うかもしれませんが、

僕にとっては大きなことなんです。

  1. 痩せるのは難しいと思っていた
  2. でも、方法がわかれば出来る
  3. そして、ゴール設定の仕方で目標は達成出来る
  4. なら、人生もゴール設定の仕方を変えれば達成出来るかも?

こういった論法が頭の中で組み上がりました。

その過程で生まれたのが、このブログ「Re;ココロブログ」です。

人生をうまく回すには、

新しいことを常に頑張って頑張ってやらないといけない。

→今までの人生で好きだったことをやってみる

というココロの変化が起きました。

好きなことで生きていくというのは難しいのはわかっています。

でも、やらないで終わる人生なら、今すぐに終わってもいい!!

って気合いを入れたら、今すぐには終わらないものです。

毎日ブログを更新して、日々好きなことで生きていくための牙を研いでいます。

数ヶ月先か、数年先かはわかりません。

でも、

今の生き方で人生がHappyになると確信しています。